お知らせ

インド布・ブロックプリントの和服ショップ『SUKOBURU』Open!

「すこぶる着心地が良くて、すこぶる可愛い」
インド綿・ブロックプリント生地の和服SHOP『SUKOBURU』がオープンしました!

https://sukoburu.theshop.jp/
————————————————-
和服はしょせん服です。
ですが、和服は特別な時にのみに着るモノとされていることにずっとモヤモヤしていました。

そんな少し遠い存在になっている日本の伝統服・和服を、
インドの手仕事で作られた温かみのある布で作ることによってより身近に日常的に着ることが出来る人が増えればいいなぁという思いでSUKOBURUを立ち上げました。

和服がもっと身近にあってもいい。

日本×インドをミックスした和服によって、普段の生活にワクワクするスパイスをSUKOBURUから届けて行きます。
—————————————————

■ブロックプリントとは?
インドで紀元前から歴史のある伝統工芸ブロックプリントは、
手彫りの木版に染料を付けて布に押して模様を付けていく手法で、
柄の数にもよりますが約6mのブロックプリントのサリー(インドの民族衣装)で約2週間は製作時間がかかるそうです。
機械でされた大量生産のプリントとは違い、ブロックプリントの布は手仕事ならではのプリントのちょっとしたずれなどがあり、人の温かみがプリントから伝わってきます。

ページ上部へ戻る
Translate »