ナマステ。インドで生息している、りかザキ@ricazakiです。

日本では医師の処方箋がないと買えないようなお薬も、インドでは薬局で直接買うことができます。

ですが、薬局のスタッフは資格など持っていない素人スタッフがほとんどなので、症状を伝えて買うよりも、軽度な症状であれば自分で薬の情報を調べてから購入するのがいいです。

昔、インドに初めて旅行で来た時に、薬局に直接行って「熱があって関節が痛い」と薬局のスタッフに伝えて出されたお薬が「筋肉の痛み用の薬」だったことがあります….。

重度な症状はもちろん、自分で判断し難い症状の時は必ずお医者さんに診てもらうことをおすすめしますが、今回はいざという時に知っていると役に立つインドの市販薬を紹介していきます。

お薬の用法用量は薬パッケージに記載されているものをよく読んでから、わからないものはお医者さんに相談してから服用してくださいね!

熱・頭痛

インドで熱、体の痛み、頭痛などを発症した時はデング熱の可能性も考えられるので、血小板の働きを弱める作用をもつイブプロフェンやアスピリンなどの成分が入っている解熱鎮痛剤を飲むことは危険です。(例:日本のドラッグストアで買えるEVEやバファリンなどはNG)

インドでそのような症状が出た時に自己判断でお薬を飲む時は下記のデング熱にも安全なパラセタモールなどを服用するようにしましょう。

DOLO 650(パラセタモール650mg)

熱、頭痛、その他痛みなど

Crocin Advance(パラセタモール500mg)

熱、頭痛、その他痛みなど

下痢・腹痛

インドで多くの日本人が悩まされる、突然の下痢、、。

細菌性の可能性もあるので、下痢になった場合は抗生物質の要否などをお医者さんに相談することをオススメしますが、軽い下痢やお医者さんに行けない時は薬局でお薬を揃えてできるだけ早く対処しましょう、、。

VSL#3

整腸剤

お腹がゆるくなったらとりあえずこれで整腸!

Enterogermina Probiotic Oral Suspension (5ml Each)

整腸剤

錠剤が苦手な方、お子様にはこの液状の整腸剤がオススメ。味は無味です。

Imodium Capsule

下痢止め

細菌性の下痢の時は、下痢で菌を全て体から出してしまった方がいいので飲まないほうがいい。旅行や出張で下痢を止めたい時用。

Meftal-Spas Tablet

腹痛、生理痛

Drotin-M Tablet

腹痛

(錠剤が赤ピンク色でちょっとびっくりしますw)

消化不良・胃の不快感

インドでは脂っこい食事も多いため、外食でインド料理ばかり食べていると消化不良にもなりやすいです。人によっては食後に胸焼けをしやすくなってしまう人も。

Unienzyme Tablet

消化不良を助けてくれる酵素

Digene Acidity & Gas Relief Tablet Mint

消化不良、ガスだまり、胃の不快感、胸焼け、呑酸など

ラムネみたいに噛んで手軽に服用できるので、外食するときなどに私はいつも持ち歩いてます。

Digene Acidity & Gas Relief Gel Mint

消化不良、ガスだまり、胃の不快感、胸焼け、呑酸など

上記のピンクのお薬の液体バージョンです。

Dabur Pudin Hara Pearls

消化不良、ガスだまり、胃の痛み、呑酸など

100%自然成分でできているので安心して服用できます。

便秘

SAT-ISABGOL

便秘、下痢などに効くオオバコの種子が含まれた粉状のサプリ

薬局だけでなく、食料品店にも売っているインドの有名商品。夜寝る前に、ティースプーン2杯分をお水と混ぜて飲むといいそうです。

Duphalac Oral Solution Lemon

便秘(液状)

鼻水・アレルギー

Allegra(120mg&180mg)

抗アレルギー薬(鼻水、鼻づまり、かゆみ、くしゃみなど)

日本で市販されている「アレグラFX」と同じ成分が入っています。他の抗アレルギー薬と違い、眠くなりにくいタイプです。

Teczine Tablet(5mg&10mg)

抗アレルギー薬(鼻水、かゆみ、結膜炎、発疹、湿疹など)

抗アンチヒスタミンに分類されるお薬。

Nasivion Classic Adult 0.05% Nasal Spray

点鼻薬

子供用もあります

Nasoclear Saline Nasal Spray

鼻用の生理食塩水

咳・喉の痛み

Dabur Honitus Herbal Cough Remedy

咳止めシロップ

薬局だけでなく、食料品店にも売っているぐらいインドではポピュラーなハーブ系の咳止めシロップです。

Himalaya Koflet Syrup

咳止めシロップ

インドの超有名ヘルスケアブランドHimalaya社のハーブ系咳止めシロップ

Alex Cough Lozenges

トローチ(咳)

砂糖入りと砂糖入りでないものがあります

Himalaya Koflet Lozenges

トローチ(咳、喉の痛み)

吐き気・嘔吐

Emeset 4 Tablet

吐き気、嘔吐

経口補水液

下痢、熱になった時は水分補給が一番。経口補水液を飲むだけでも気分が変わります。

Electral Powder

水に混ぜて飲むタイプの経口補水液

Prolyte ORS Ready To Drink 

パックタイプの経口補水液

粉を水に混ぜて経口補水液を作るのが面倒くさい時はこれ。

虫刺され・肌のかゆみ

Adril Lotion

虫刺され、皮膚炎など

樟脳、ビタミンE、アロエ、メンソールの成分が含まれたローション。スースーして気持ちいいです。

Caladryl Lotion

皮膚アレルギー用ローション(虫刺され、日焼けによるかゆみなど)

上記二つの塗り薬は虫刺されに効きますが、日本のムヒやキンカンなどと比較するとイマイチです…笑 
インドは蚊に刺された後のアフターケア用薬が少ないので、日本から持ってくることをオススメします。

二日酔い防止

Himalaya Wellness PartySmart Capsule

二日酔い防止サプリメント

妊娠検査薬

Prega News Pregnancy Test Kit

妊娠検査薬

i-Can Pregnancy Test Kit

妊娠検査薬

   

インドで買える経口避妊薬(OCピル)、緊急避妊薬(アフターピル)については↓から。

   

インドで買えるコンドームについては↓から。

   

慢性疾患系の飲み薬などなど

高血圧、糖尿病、コレステロール系のお薬も日本と同じ成分のものなどがインドではかなり激安で手に入ります。

もともとインドのお薬は安いですが、この上記3つの疾患はインドでもかなり数の多い慢性疾患なので政府のサポートがあるとか、どうとか、お医者さんから聞いたことがあります。

なので、インドに来る前に日本の病院からお薬を大量に買いだめして持ってこなくても、インドで安く全て揃う場合がほとんどです。

低容量ピルなどもインドは日本よりもかなり安いので(桁が一桁違うくらい安いものもある)、インドで揃えることをオススメします。

( お薬の画像拝借 from 1mg