ブログ

シク教の友人達と夜中にデリーのグルドワラを巡った時の話

 

以前、デリーのシク教の友達2人とデリーのグルドワラを巡礼した時の話を今日はしていこうと思います。

※グルドワラとはシク教のお寺のこと

赤丸で囲んでいる西デリーにあたるラジョリガーデン付近には、たくさんのパンジャビ州出身のシク教徒が住んでいます。この地域は本当にターバンを巻いた人ばかりです。(何故かは知りません)

 

この辺りに住んでいるシク教の友達2人に「毎週土曜日はグルドワラに巡礼しているから一緒にいこう」と誘われたのでついて行ってみました。

 

「時間は夜の23時からね。」と伝えられましたが、結局集合できたのは0時過ぎ

 

0時過ぎから巡礼するって、夜中に神社やお寺に行くことは良いことではないと教えられてきた日本人の私からすると「え、、こんな夜中に大丈夫なの?」と心配になりました。

が、そんな心配は無用で真夜中でもたくさんの巡礼者で賑わっていました。

 

 

最初に向かうはチャンドニーチョークのグルドワラ、Sis Ganj Sahib

グルドワラ内の駐車場がいっぱいなので道路に車を駐車して、向かいます。

 

深夜でもピカピカに光っていました。入り口の門前では食事の配布も。

 

 

中に入ると階段までたくさんの人、人、人。

 

上から見下ろすと人の多さが一目瞭然。

深夜0時を過ぎていても、絶え間なくお祈りの歌が続いていました。

 

「Joda Ghar」(=shoe house)では巡礼者が預けた靴は夜中でも数々のボランティアによって磨かれていました。

外国人が靴を磨いているのが珍しいのかジロジロ見られながらも、私もシク教徒の方々に混ざり靴磨きに参加。

茶色の靴は茶色のブラシ、黒色の靴は黒色のブラシとちゃんと分けられていたり、靴とは関係ないですが薬を求めている人が薬をもらえるように薬を管理しているおじさんがいたりと色々と発見がありました。

 

次に向かったグルドワラは外国人観光客にも人気スポットのSri Bangla Sahib

 

このグルドワラは先ほどのチャンドニーチョークのグルドワラよりも大きいため、地下駐車場もかなり大きいです。

初めてグルドワラの駐車場を見た私の一言は「イオンの駐車場かよ。」

そう、お寺の地下駐車場の規模がショッピングセンター並みでした。

 

 

こちらのグルドワラも真夜中でも電飾でキラキラ。0時からスタートしたグルドワラ巡りはすでにこの2件目の時点で時刻は夜中1時をまわっていました。

 

夜中でもお構いなく子供からお年寄りまで巡礼に訪れている人がたくさん。みんな夜中でも眠そうな顔は一切しておらず元気です。土曜の夜中にどこからそんな活力が湧いてくるのでしょうか。

 

このグルドワラはシク教の総本山アムリトサルと同じく中心に大きな湖があります。午前1時をまわった真夜中でも沐浴をしている人が数多くいました。

 

 

さて、もう2件もデリーで有名なグルドワラ巡ったし帰路かな〜と思いきや、、

まだまだあと何件か巡る様子。

車でこれでもかというほど夜道をぶっ飛ばしていました。(怖すぎてチビりそうだったので、安全に運転しろ!と何回も叫びました。)

 

そしてもちろんドライブのお供は爆音でパンジャビソング。

2019年9月の時点で一番最新で流行っているというLehangaを何回も何回も流していました。

 

 

 

そして到着。こちらも真夜中でもおかまいなしにピカピカと電飾が光っています。

 

本日3件目のグルドワラはShri Rakab Ganj Sahib。1件目、2件目と比べると規模は小さいグルドワラですが夜中の2時を過ぎても巡礼者はいました。

 

丁度食堂で真夜中スナックを配布する時間だったのでいただき、、ます、。

ジャガイモの揚げ物スナック。

午前2時を過ぎた真夜中の揚げ物を食べることは自分の身体に対して罪悪感が湧いてきますが、、、

真夜中スナックを食べる仲間がこんなにいれば罪悪感もなぜか消えてしまいます。

そう、みんなで食べれば大丈夫

 

 

腹ごしらえもしたし、もう今日は流石に帰路だろうと思いながら後部座席で車に揺られながら座ること数十分。

「な、、なんかまた駐車場に入ったぞ、、?」と、窓の外に目をやるとまたまたグルドワラ、、、!

本日4件目のグルドワラはMoti Bagh Sahib

時刻はもう夜中の3時近くになっていたため、流石に片手で数えられえるほどしか巡礼者は他にいませんでした。

 

私は睡魔&疲れでお寺の外観すら写真に撮っておらず、唯一このグルドワラで撮っていた写真は説明看板だけ、、。

同行者のシク教の友達2人はまだまだ元気に巡礼していらっしゃいました。

私はもうパワーがなく、巡礼していらっしゃる所をただ座って眺めることしか出来ず、、。

 

以上、シク教の友達2人とグルドワラ巡りをしたある土曜日のお話でした。

ちなみに巡った4件をマップで表すとこんな感じ。デリーのグルドワラコース

 

毎週土曜日夜はこのルートをシク教の友達2人は巡礼しているそうです。

 

はあ、ほんとに一体どこから土曜日の夜中にお寺を4件巡礼しようというパワーがわいてくるのでしょうか、、。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
Translate »